focitの7つのサービス

focitはお客様のビジネスのその先を指し示す“指極星”として、
北斗七星になぞらえた7つのサービスラインを提供しております。

メインサービスライン

DX Project Leading

サービスアプローチ

  • お客様の現在のDX関連プロジェクトの状況を整理した上で、適切な関与についてご提案し、伴走型でプロジェクトを支援いたします

こんなお客様に

  • DXの進め方がよくわからない
  • 経営層・上層部をなかなか説得できない
  • 推進のための人材が足りない
  • 社内の誰が適任かわからない
  • 部門間の調整が多く第三者の目線がほしい
  • 推進の予算を多く確保できない

Facilitation Support

サービスアプローチ

  • お客様の“会議”におけるお悩みをヒアリングした上で、決められた回数分のファシリテーションを代行支援します

こんなお客様に

  • 会議がよく発散する
  • 時間通りに終わらない、決められない
  • 何のための会議がわからない
  • 会議をもっと良くしたい
  • 発言が特定の人に偏ってしまう
  • 良い意見がでない、見逃してしまう

0 to 1 eXperience Design

サービスアプローチ

  • 顧客体験を0から企画する場面、もしくは企画中のビジネスをブラッシュアップする場面において、アイデアの発散からビジネスモデルへの昇華、事業計画の策定まで支援します

こんなお客様に

  • 事業アイデア・顧客体験を0から考案したい
  • アイディエーションに自信がない
  • アイデアが思いつきレベルにとどまってしまう
  • 何か思いついてもビジネスモデル化できない
  • アイデア選定の基準がわからない
  • 事業としての勝ち筋が見えない

Concept Creation

サービスアプローチ

  • コンセプトを作りたいテーマ(新規商品、プロジェクト、戦略その他あらゆるジャンルのもの)を設定した後、お客様との議論のなかから最適なワードを紡いでコンセプト化します

こんなお客様に

  • 全社推進プロジェクトを一言で表現したい
  • 新しい商品のコンセプトを定めたい
  • 社外的に打ち出す戦略コンセプトを決めたい
  • コンセプトがまとまらない・言語化できない
  • コンセプトの重要性を理解してもらえない
  • 関係者の意見がまとまらない

サブサービスライン

Design Thinking Training

サービス概要

短期間型で実践するデザイン思考のグループトレーニングの提供

Area Management Consulting

サービス概要

デジタルテクノロジを用いた地域創生・活性化プロジェクトのアドバイザリ支援

Writing

サービス概要

Web記事等の寄稿または取材から記事作成の代行